スポンサーサイト


バレンタインの思い出

バレンタインデーなのでチョコの話をちょこっとだけ。。。

えー、今のくだらないダジャレで、この先を読むのを止めた方がいたとしても、覚悟の上なので悔いはありません。

というのは冗談で、僕が、お酒をやめる前は甘い食べ物が苦手だったことは以前にも書きましたが、バレンタインデーに限っては、チョコレートを貰うのは大歓迎でした。ただし、義理チョコではなく、本命のチョコレートのみです。

それで、毎年、本命チョコを期待して、バレンタインデーを迎えてきたわけですが、過去40年間のバレンタインデーの記憶を辿ってみたところ、期待通りに本命のチョコレートを貰えていたのは、わずか一回だけでした。

ちなみに、バレンタインデーの時点で、すでに交際中の女の子から貰ったチョコは、本命にはカウントされていません。それは釣った魚に餌をあげる。。。ではなくて、釣り上げられた魚が餌を貰っているだけだからです。

僕が、人生唯一の本命チョコを貰ったのは、小学校5年生の時でした。

当時、僕は、ブルース・リーに感化された両親によって、空手の道場に嫌々ながら無理矢理通わされていました。その道場は、近所でも稽古が厳しいと評判のところでしたが、道場主の師範には三人の娘がいて、幼い頃から父親に指導を受けているだけあって、空手の実力はかなりのものでした。

三姉妹のうち、真ん中の娘は僕より一つ年上の面倒見のいい子で、僕は、道場での稽古は嫌で仕方がなかったんですが、たまに、空手の型なんかを彼女にやさしく教えてもらっているうちに密かに好意を抱くようになって、それだけを励みに道場に通っていました。

それでも、あまりの稽古の辛さに音を上げて、空手を辞めたいと両親に訴えようとしていた矢先に、彼女からバレンタインのチョコレートと本命の証である手紙を渡されたんです。その手紙には、

「一番好きなのは、○○○(同じ道場の一つ年上の奴の名前)。次に好きなのは、△△△(僕の名前)だよ。誰にも言っちゃダメだよ。」

と書かれていました。

生まれて初めてもらったラブレター(?)に舞い上がった僕は、そのまま道場に通い続け、中学1年の時には初段に合格して黒帯を取得しました。その後、空手は中学3年まで続けましたが、彼女とは手紙を貰ってから何の進展もありませんでした。なにしろ、二番目に好きだと言われても、どうしていいか分からなかったからです。

今になって考えると、あの手紙は僕に道場を辞めさせないための手だったんじゃないかなんてことも頭をよぎりますが、それは多分、僕が、心の汚れた大人になってしまったからだと思います。その道場は、今ではいくつも支部を抱える空手道場に成長していて、さっきホームページを確認したら、彼女も師範の一人として写真に写っていました。

で、今、僕が言いたいのは、「やっぱり、一番じゃなきゃ駄目なんです。レンホウさん。」ではなくて、もしかして、今日、僕に本命のチョコレートをくれるつもりの女性の方がいましたらお願いがあります。

「断酒しているので、おが入っているチョコはさけて下さいね。」

はっ、はずした?

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  

バレンタイン・キッス【7インチ・EP盤】 国生さゆり

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
今日も、かましてくれましたね~v(・∀・)v

チョコをちょこっと
お酒はさけて   (´∀`*) 
息子が喜びそうなオヤジギャグ(失礼w)です!

本命チョコもらえましたか?

Re: タイトルなし

> こんにちは!

こんばんは、光さん。

> 今日も、かましてくれましたね~v(・∀・)v

すいません、最近、ダジャレ言うと周りに聞かなかったふりされるんで、つい、ブログで。。。

> チョコをちょこっと
> お酒はさけて   (´∀`*) 
> 息子が喜びそうなオヤジギャグ(失礼w)です!

なかなか見どころのある息子さんですね!

> 本命チョコもらえましたか?

本命どころか、義理チョコすら一個も貰えませんでした。(´_`。)

来年、また頑張ります。
PR
つぶやき
買うもの
トブラデックス点眼液
