スポンサーサイト


AAといえば

クリリンのことかー!!!


あー、スッキリした。

アル中にとって、AAといえば、もちろん、アルコホーリクス・アノニマスのことですが、以前にも「公認アル中」という記事で書いた通り、僕はAAが嫌いでした。一番の理由は、人前で話すのが大の苦手だからです。

仕事をしていた時にも、大勢の前でプレゼンしたり、セミナーの講師として話す機会がありましたが、何回かは内緒でお酒の力を借りていました。

僕にAAを勧めたメンタルクリニックの医者には、話すのが嫌だったら、「今日は皆さんのお話しを聞くだけにさせて頂きます。」と言えばよいとアドバイスも受けましたが、参加人数も大して多くなく、顔ぶれもほとんど変わらない中で、十数回以上も同じ手を使って自分の順番をやり過ごしていると、何だか自分が頭が悪くなった気がしてきます。(まあ、悪いんですけど。)

お酒を一杯ひっかければ、人前で話す度胸がでてこない訳でもないんですが、それでは本末転倒です。そういえば、一度だけ、明らかにお酒のニオイを発している老婦人が入ってきた時にはびっくりしました。(すぐにどこかに連れて行かれました。)

ミーティングでは、常連の中に、噺家かと思うほど話が上手く、面白い人が一人いて興味深かったんですけど、実はいくつかの持ちネタを使い回していて、笑いどころになると周りの人間が身構えているのが分かった時にはがっかりしました。ただ、そうは言っても、僕は、一度しか話しをしたことがなかったので、人のことを、どうこう言える立場ではありません。

AAでは、1カ月とか3カ月とかの節目ごとに、記念のメダルをもらえるみたいだったんですが、僕は、2カ月くらいは通っていたのに、一番最初に行った時にメダルをもらったきりです。

唯一、心に響いたのは、一年間の断酒を達成した記念だからといって、その日のために仕立てたという見事な着物を着てきた同じ歳くらいの女性がいたことです。ああ、僕なんかとは覚悟が違うんだなあ、と思いましたが、それ以来、AAには行かなくなりました。

以上、AAの話、おわり。

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  

2ちゃんねる AA大辞典 2ちゃんねる (監修), まるへそ太郎 (2003/2/28) 中古 ¥157より

コメントの投稿

非公開コメント

PR
つぶやき
買うもの
トブラデックス点眼液
