スポンサーサイト


愚弟賢兄

僕には、1つ年下の弟がいる。正確に言うと年子なので、学年は違うが、毎年一ヶ月程の間は同じ年齢になる。

わずか1年足らずの歳の差といっても、子供の頃は圧倒的な違いで、喧嘩をしても僕の方が遥かに強かったので、十代の半ばくらいまでは、何か事あるごとに常に力で服従させてきた。

もちろん、一方的に無理矢理従わせるだけでなく、弟は、子供の頃から要領が悪く、学校の成績も悪かったので、宿題を手伝ってやったり、喧嘩の助太刀に加わってやったり、頼りになる兄貴としての役割も十分果たしてきたつもりだ。

自慢する訳ではないが、僕は、中学を卒業するまでは勉強はよく出来た方だったので、高校進学も危うかった弟とは周囲の評価も全く違っていて、要するに絵に描いたような愚弟賢兄の構図だったのである。

弟は高校に進学すると(受け入れてくれた学校があったのが驚きだったが)、立派な不良というやつになって、大学の受験勉強をしている僕の隣の部屋で、悪友たちとシンナーを吸ったり、親の目を盗んでは女の子を連れ込んだりしていた。高校を卒業して(卒業できたのはもっと驚きだったが)働くようになってからは、いまだに良く分からないのだが、何かの職人として、本人だけが会社と称している個人経営の商売で生計を立てているようだ。

ちなみに、弟は、女性関係もだらしなく、僕が真実の愛を求めて今も独身を貫いているのとは対照的に、すでに結婚と離婚を2回ずつ経験し、かつ、結婚していない期間も、常に別の女性と同棲しているので、弟本人でさえ、相手の女性の顔と名前が一致しない時があるんじゃないのかと疑うほどである。

そんなどうしようもない弟なのだが、大人になってからは、盆や正月にたまに顔を合わせる程度であったが、兄と弟の上下関係は子供の頃と変わりなかった。

それが、僕が、会社を辞めて実家に戻ってきて以来、どうも様子が違ってきた。どうやら、兄がアルコール依存症の無職のニートになったのを楽しんでいる節があって、大した用事もないのに、実家に頻繁に足を運んでくるようになった。しかも、わざわざビールを持参して酔っ払っては、自分の自慢話をしたり、兄に対して挑戦的な言葉を吐くのである。

「兄貴は本当にしようがないな。」
「学校での勉強なんか何の役にも立たない。」
「社会的地位も今となっては俺の方が上だな。」
「男は自分一人で生きていけるかどうかで決まる。」
「俺と結婚したいって女はいくらでもいる。」

もちろん、僕の方は、酔っ払いを相手に喧嘩をするのも馬鹿らしいので、ぐっと堪えて下を向いて黙っているのだが、若干飲み過ぎに見える弟の挙動は注視していて、少しでもアルコール依存症の気配がみられるようであれば、アル中の先輩として、飲み過ぎをたしなめる機会を見逃さないようにしている。

しかし、残念というか、何というか、今のところ、弟に明らかなアル中の徴候は見られず、まだ兄としての威厳も、取り戻す機会を得るに至っていない。

まず、第一に、弟はビールを持参してくるのだが、いつも350mlの6本パックを購入してくるのである。6本パックなのはいいとして、アル中であれば必ず500ml以上のサイズを購入してくるはずだ。僕が昔好きだったのを知っていて、わざと弟がこれ見よがしに飲んでいる「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」の場合、スーパーの実売価格で計算すると、350ml缶と500ml缶では、前者の方が100mlあたり4円も割高なのである。それとも、そんな簡単な計算も出来ないくらい頭が悪いんだろうか。

次に、弟はこともあろうに、自分が飲んだビールの本数を把握していないのである。たまに、数本のビールを冷蔵庫に置き去りにして帰ろうとするので、まだ残っていると教えてやると、「次に来たときに飲む。」とか「兄貴が飲んでもいいよ。あ、ダメか。」などとほざいたり、もう残っているビールがないのに冷蔵庫を探して見つからないと、「じゃあ、お茶でいいや。」などとぬかしたりする。逆に、弟が飲み干したビールの本数をしっかり数えている僕の方こそ、まさにアル中であることを再認識させられる始末なのだ。

そして、極めつけは、いつも原付きのバイクで実家まで来ている弟が、帰り間際に当然のように放つ次の言葉だ。

「(自分は酒が入ってるので)バイクは置いて行くから、兄貴、車で送って。」

寛大で頼りになる兄としては、子供の頃にもう少し強めに殴っておけば良かったと後悔しつつ、家まで送ってやることにしている。

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
PR
つぶやき
買うもの
トブラデックス点眼液
