スポンサーサイト


「む」

このブログの内容が、断酒には何の役にも立たない、くだらないことばかりだと思われているかもしれないのは自覚しているんですが、今回は本当にくだらないんです。完全に個人的な趣味の話で、たぶん、オチもありませんので、この先を読み進める方はあらかじめご了承ください。

僕が、かつて会社員だったころ、勤務先にはJRの総武線で通っていたんですが、2007年(さっき調べた)、僕が35歳の時に、電車の車内が一面、ある商品の広告のポスターで埋め尽くされました。

kinmugi1.jpg

kinmugi2.jpg

えー、皆さん、ご存知の発泡酒の「金麦」の広告です。

僕はこの広告のポスターを見た瞬間に、完全に心を奪われてしまいました。最初は、写っている女性が誰かも知らなかったんですが、初めてこのポスターを通勤電車で見つけた日の朝、会社に出社後すぐに、仕事もせずにネットで調べました。

それで、この女性が、「檀れい」という名前の元宝塚歌劇団月組、星組トップの女優で、生まれた年は違いますが、僕と同学年だということが分かりました。

その日の会社帰りには、当然、発売されたばかりの金麦も買いました。ただ、飲んでみたらまずかったので、それ以来、買ったことがありません。

ほぼ同時に、檀れいさんが若妻を演じるおなじみの「金麦と待ってるー」のテレビコマーシャルも始まって、ますます僕はこの女性の虜になっていったんですが、自分でも不思議なことに、金麦のコマーシャル以外の檀れいさんには全く興味が湧かなかったんです。

一応、それ以外のテレビ番組等に出演している檀れいさんも見たりはしていたんですが、さすが元宝塚の女優だなあ、という自分でも意味不明な感想くらいしか思い浮かびませんでした。それで、当時、自分なりに分析してみて分かったのは、僕は、あの金麦のポスターの「きんむぎ」の「む」の口のかたちをした、檀れいさんに一目惚れしていたんです。

だから、金麦のコマーシャルで若妻を演じていた檀れいさんは、僕が一目惚れした女性と結婚した場合の理想の姿として憧れを抱いていたんですが、それ以外の檀れいさんは、僕にとってただの美人な芸能人だったんです。

それで、何が言いたいかというと、最近の金麦のコマーシャルの檀れいさんは見ていて辛いと思うんです。僕は、この歳(41歳)まで結婚の経験は一度もないんですが、昔、付き合っていた女の子と重ね合わせて、ああ本当に結婚していなくて良かったとさえ思ってしまいます。もし、僕が、相手が誰であれ同い年の女性と結婚していたとして、今、目の前で「きんむぎ」の「む」の口のかたちをされたとしたら、ちょっと冷静さを保てる自信がありません。

最後に、金麦の缶の色は、何で青なのかいつも不思議に思っていたんですが、中学生の時は、コレットというフランスの女性作家の「青い麦」という小説に夢中でした。くだらない話を重ね重ねすいません。

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  

青い麦 (集英社文庫) コレット (著), 手塚 伸一 (翻訳) 新品 ¥310 


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断酒97日目 車内広告に思う

■ 今日(2月11日(日)は断酒97日目  昨日、断酒96日達成。たかが96日、されど96日。1日断酒あるのみ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

突然ですが、私こんなの大好きです。
(いつもの記事が好きじゃない、とかいう意味ではありませんから、誤解しないでください。)

檀れいさんは、「武士の一分」で観て知ってましが、ポスターの写真では誰か分かりませんでした。
なるほど、「む」でしたか・・・。

Re: No title

> はじめまして。

棚の上さん、はじめまして。

> 突然ですが、私こんなの大好きです。
> (いつもの記事が好きじゃない、とかいう意味ではありませんから、誤解しないでください。)

コメント&お誉め頂きありがとうございます。 (^o^)

> 檀れいさんは、「武士の一分」で観て知ってましが、ポスターの写真では誰か分かりませんでした。

「武士の一分」は見たことないんですが、今、調べたら、金麦のCMより前に出演していたんですね。

> なるほど、「む」でしたか・・・。

「む」の頃は、本当に憧れていたんですが、今の檀れいさんには、がっかりしてます。○| ̄|_

それでは。

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ギャハハー

タイトルの「む」が、すでにオチです。
おもしろい所に気がつきましたね~(=^▽^=)

壇れいさんのCMを初めて観たとき
すごく綺麗な人だなぁ~と思いました!

P.S 歯医者さん。お疲れ様でした。
ぼったくられないように、、気をつけてくださいね。

Re: タイトルなし

光さん、こんばんは。

> 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ギャハハー
>
> タイトルの「む」が、すでにオチです。
> おもしろい所に気がつきましたね~(=^▽^=)

喜んで頂けて嬉しいです。 

> 壇れいさんのCMを初めて観たとき
> すごく綺麗な人だなぁ~と思いました!

僕は最初にポスター見た時、釘づけになりました。 。゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚
たしか、一ヶ月くらいは電車を占拠していたと思います。

本当は、及川光博と結婚した時は、ちょっとショックでした。 (´_`。)

> P.S 歯医者さん。お疲れ様でした。
> ぼったくられないように、、気をつけてくださいね。

今日も歯医者行きました。消毒のみで診療1分でした。(往復小一時間)

いつもありがとうございます。
PR
つぶやき
買うもの
トブラデックス点眼液
