スポンサーサイト


甘いものがやめられません

近所のスーパーのレジの列に並んでいたら、後ろにいた、ふた回りくらい年上の女性に、

「かわいいわねー。」

と、いきなり声を掛けられました。

突然のことだったので、「すみませんが、(貴方は)ちょっと僕の守備範囲外なんですけど。」と返すこともできず、押し黙っていると、

「あなた、お酒飲まないんでしょ。」

どうやら僕の買い物かごに入っている「抹茶のどら焼き」や「あずき&生クリームのどら焼き」を見て、僕がお酒を飲まないと思ったらしく、その後は、うちの主人はお酒を飲んでどーたらこーたらという話しを聞かされて、そのまま別れました。

僕は、親子ほどの年の差不倫に至らなかったことに安堵を覚えた訳でもなく、いきなりのフリに大阪人のようにうまくボケられなかったことを悔やんだ訳でもなく、やっぱり、「お酒を飲まない=甘いものが好き」という図式があるんだなあ、と思いました。(「かわいいわねー。」は何だったのかよく分かりませんが。)

残念なことに、というか、僕も、世間一般でよく言われる「お酒を飲まない=甘いものが好き」の図式にぴったりとはまってしまっています。お酒を飲まなくなってから、急に味覚が変わって、甘いものが好きになってやめられないんです。

もともと、お酒を飲んでいた時は、僕は、甘いものが大嫌いでした。

甘いものが好きなんて、男らしくない、と思っていたので、バレンタインのチョコレートでさえ、中に手紙が入っていないものには興味がありませんでしたし、会社でクリスマスケーキをおすそ分けされても「うちは仏教徒ですから。」と暗にお断りしていました。

お酒であれば、料理酒でさえ飲もうとしたことがあるのに、甘酒やカルーアミルクは口にしたいとも思ったことがありませんでした。

もちろん、お菓子や飲み物だけでなく、いわゆる甘い味付けの料理も好きではなかったんです。

それなのに、今では、料理を作る時には、レシピに書いてある倍の量の砂糖をためらわずに投入してしまいます。

昨日なんて、あんなに大雪だったにもかかわらず、わざわざ、どら焼きを買うためにスーパーに出掛けました。

僕は、眼鏡をかけているので、容姿はどちらかといえば、中年になった「のび太くん」ですが、ほぼ毎日、どら焼きを買っているので、レジの女の子にはひそかに「ドラえもん」って呼ばれてるんじゃないか、と不安になります。

お陰で、体重は、お酒を飲まなくなってから、20kg以上増えてしまいました。

ネットで調べると、断酒してる人は、結構甘いものが欲しくなるようで、今までお酒で取っていた糖分を補ってバランスを取るためなので心配ありません、とか、もっともらしく説明されてるけど、プラス20kgじゃ、計算が合いません。

うーん、断酒の次は、断糖に挑まなくてはならないんだろうか。厳しいなあ。

それなのに、いまだにカルーアミルクは飲みたいと思わないんだよな、不思議だ。

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断酒72日目  甘いものがとまらない!

■ 断酒72日目  今日(1月17日(木))は断酒72日目。   昨日、断酒71日達成。たかが71日、されど71日。1日断酒あるのみ。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございまーす

朝から、ドラえもんで~笑ってしまいました(*´∀`*)
大雪の中、わざわざ買いに行くほど好きなんですねー。

私も、甘い物が苦手でした。特に、和菓子(あんこ系)
でも、断酒を始めた頃から~チョコ、まんじゅう、ケーキ、
等が好物になりましたね。あとは、コーラです。←今も

20㌔も増えたんですか?
私は15㌔程痩せました(^O^;)

糖尿病にならないように、気をつけてくださいね~✩

Re: おはようございまーす

光さん、こんにちは。

> 朝から、ドラえもんで~笑ってしまいました(*´∀`*)
> 大雪の中、わざわざ買いに行くほど好きなんですねー。

以前だったら、大雪でも、お酒買いに行ってたんですが。
やってることはあまり変わらないような気もします...。

> 私も、甘い物が苦手でした。特に、和菓子(あんこ系)
> でも、断酒を始めた頃から~チョコ、まんじゅう、ケーキ、
> 等が好物になりましたね。あとは、コーラです。←今も

やっぱりお酒を止めると、甘いものが好きになるんですねぇ。

僕は、最初はローソンのロールケーキにはまってしまって、
今は、どら焼きです。

僕も、お酒を辞めてから毎日コーラを飲んでます。
その前は、一年に一回、買うかどうかだったんですけどね。

> 20㌔も増えたんですか?
> 私は15㌔程痩せました(^O^;)

えっ、ずるいですね。

> 糖尿病にならないように、気をつけてくださいね~✩

これは糖分減らすしかないんですよね。
うーん、何とか、頑張ります。

No title

あるこほりっくすさん、お初です。浪花太郎といいます。
この記事をトラックバックさせていただきやした。
甘いものをどうにかそなければいけませんねえ、お互いに。

Re: No title

> あるこほりっくすさん、お初です。浪花太郎といいます。

浪花太郎さん、はじめまして。

> この記事をトラックバックさせていただきやした。

トラックバック&コメントありがとうございます。

そちらの記事も読ませて頂きました。

男としては、あんぱんやっぱりいらない、とは言えませんね。

> 甘いものをどうにかそなければいけませんねえ、お互いに。

そうなんです、お酒を止めて不健康になってたら馬鹿みたいです。

でも、お弁当は健康的でおいしそうでしたね。
PR
つぶやき
買うもの
トブラデックス点眼液
