スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです、42歳になりました。

本日、42歳になりました。

久しぶりですが、たまにはブログというものを私もしてみむとてするなり。

昨年の今頃は、ニート中だったのですが、金銭的に厳しくなってしまったので
6月くらいから仕事を始めました。
フリーのエンジニアとしてですが、もう半年くらい同じ現場で働いています。
お陰さまでかどうか分かりませんが、今のところ職場でお酒のトラブルもありません。
(忘年会も「お酒飲めません。」でクリアしました。)

いろいろありましたが、昨年は、

・何故か突然タイ語の勉強を始めた
・タイ人の彼女(?)ができた(絶賛貢がされ中です)
・光さん、元気かなあ?

という感じでした。(光さんというのは、かつてのこのブログの唯一の理解者だった方です。)

本日は、昨年と同じく箱根の温泉で一人さびしく誕生日を迎えております。

それでは、皆さんも、お元気で!!!

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  
スポンサーサイト

うっかり

就職してしまった・・・。

日曜劇場「取調室」

再飲酒疑惑で刑事の取り調べを受けるオレ。

刑事「お前、酒くさいじゃないか。」
オレ「だから、これはスーパー銭湯に酒風呂ってのがあって。。。ちょっと、浸かっただけっすよ。」
刑事「そんなこと言って、お前、本当は酒飲んでるんじゃないのか?」
オレ「いや、○○湯に酒風呂っていうのがあるから確認してくださいよ。」
刑事「(部下の刑事に向かって)おい、お前、ちょっとウラ取ってこい。」
部下の刑事「分かりました。じゃあ、ちょっと確認してきます。」
オレ「本当に酒なんかもう3ヵ月は口にしてないんですから。」
刑事「ところで、お前、最近はどうなんだ?」
オレ「どうって言われても、何の事か分からないんですけど。」
刑事「普段の生活のことだよ。相変わらずニートぶって部屋に引き籠ってるのか。」
オレ「えーと、これって再飲酒の取り調べですよね?」
刑事「お前、同じマンションの住人にろくに挨拶もしないらしいじゃないか?」
オレ「だって、別に親しい知り合いってわけでもないし、最近はそーいうの珍しくないでしょ。」
刑事「否認するのかっ!」
オレ「は?」
刑事「そういう態度を改めないから、いつまでたっても酒をやめられないんだ。」
オレ「はあ。」
部下の刑事「ボス、ウラ取れました。酒風呂ってのは確かに○○湯にありました。」
オレ「ほら、言ったとおりでしょ。」
刑事「ふーん。今日、飲んでないっていうのは本当かもしれんな。ところで、お前、毎朝、鈴木さんところの飼い犬に石投げて怯えさせてるだろ。」
オレ「ああ、だって、あの犬、オレがあの家の前通るたびに吠えやがるから、頭に来てるんですよ。」
刑事「否認するのかっ!」
オレ「は?」
刑事「相手にだって立場ってもんがあるだろ。お前、本当は隠れて酒飲んでるんじゃないのか?」
オレ「。。。」
刑事「そういや、お前、両親が離婚してるらしいじゃないか。」
オレ「えっ?それって再飲酒の件と何か関係があるんですか。」
刑事「事件の背後には必ず動機ってもんがあるんだよ。両親が離婚した時は、辛い思いをしたんじゃないのか?」
オレ「いやぁ、親が離婚した時は、これでクソ親父と一緒に暮らさなくて済むかと思ったら、本当に嬉しかった。。。」
刑事「否認するのかっ!お前、大体、40歳過ぎて、独身で、無職で、友達もいなくて、ごみの分別もきちんとしてないらしいじゃないか。」
オレ「いや、それと、再飲酒と何の関係が。。。」
刑事「否認するのかっ!」

。。。以下、延々と続く。

あー、どうしたら僕が生まれつきの最低野郎だって分かってもらえるかな。あっ、もちろん、これも否認ですよ。

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  

またまたあぶない刑事 [DVD] 新品 ¥3,839

バレンタインの思い出

バレンタインデーなのでチョコの話をちょこっとだけ。。。

えー、今のくだらないダジャレで、この先を読むのを止めた方がいたとしても、覚悟の上なので悔いはありません。

というのは冗談で、僕が、お酒をやめる前は甘い食べ物が苦手だったことは以前にも書きましたが、バレンタインデーに限っては、チョコレートを貰うのは大歓迎でした。ただし、義理チョコではなく、本命のチョコレートのみです。

それで、毎年、本命チョコを期待して、バレンタインデーを迎えてきたわけですが、過去40年間のバレンタインデーの記憶を辿ってみたところ、期待通りに本命のチョコレートを貰えていたのは、わずか一回だけでした。

ちなみに、バレンタインデーの時点で、すでに交際中の女の子から貰ったチョコは、本命にはカウントされていません。それは釣った魚に餌をあげる。。。ではなくて、釣り上げられた魚が餌を貰っているだけだからです。

僕が、人生唯一の本命チョコを貰ったのは、小学校5年生の時でした。

当時、僕は、ブルース・リーに感化された両親によって、空手の道場に嫌々ながら無理矢理通わされていました。その道場は、近所でも稽古が厳しいと評判のところでしたが、道場主の師範には三人の娘がいて、幼い頃から父親に指導を受けているだけあって、空手の実力はかなりのものでした。

三姉妹のうち、真ん中の娘は僕より一つ年上の面倒見のいい子で、僕は、道場での稽古は嫌で仕方がなかったんですが、たまに、空手の型なんかを彼女にやさしく教えてもらっているうちに密かに好意を抱くようになって、それだけを励みに道場に通っていました。

それでも、あまりの稽古の辛さに音を上げて、空手を辞めたいと両親に訴えようとしていた矢先に、彼女からバレンタインのチョコレートと本命の証である手紙を渡されたんです。その手紙には、

「一番好きなのは、○○○(同じ道場の一つ年上の奴の名前)。次に好きなのは、△△△(僕の名前)だよ。誰にも言っちゃダメだよ。」

と書かれていました。

生まれて初めてもらったラブレター(?)に舞い上がった僕は、そのまま道場に通い続け、中学1年の時には初段に合格して黒帯を取得しました。その後、空手は中学3年まで続けましたが、彼女とは手紙を貰ってから何の進展もありませんでした。なにしろ、二番目に好きだと言われても、どうしていいか分からなかったからです。

今になって考えると、あの手紙は僕に道場を辞めさせないための手だったんじゃないかなんてことも頭をよぎりますが、それは多分、僕が、心の汚れた大人になってしまったからだと思います。その道場は、今ではいくつも支部を抱える空手道場に成長していて、さっきホームページを確認したら、彼女も師範の一人として写真に写っていました。

で、今、僕が言いたいのは、「やっぱり、一番じゃなきゃ駄目なんです。レンホウさん。」ではなくて、もしかして、今日、僕に本命のチョコレートをくれるつもりの女性の方がいましたらお願いがあります。

「断酒しているので、おが入っているチョコはさけて下さいね。」

はっ、はずした?

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  

バレンタイン・キッス【7インチ・EP盤】 国生さゆり

AAといえば

クリリンのことかー!!!


あー、スッキリした。

アル中にとって、AAといえば、もちろん、アルコホーリクス・アノニマスのことですが、以前にも「公認アル中」という記事で書いた通り、僕はAAが嫌いでした。一番の理由は、人前で話すのが大の苦手だからです。

仕事をしていた時にも、大勢の前でプレゼンしたり、セミナーの講師として話す機会がありましたが、何回かは内緒でお酒の力を借りていました。

僕にAAを勧めたメンタルクリニックの医者には、話すのが嫌だったら、「今日は皆さんのお話しを聞くだけにさせて頂きます。」と言えばよいとアドバイスも受けましたが、参加人数も大して多くなく、顔ぶれもほとんど変わらない中で、十数回以上も同じ手を使って自分の順番をやり過ごしていると、何だか自分が頭が悪くなった気がしてきます。(まあ、悪いんですけど。)

お酒を一杯ひっかければ、人前で話す度胸がでてこない訳でもないんですが、それでは本末転倒です。そういえば、一度だけ、明らかにお酒のニオイを発している老婦人が入ってきた時にはびっくりしました。(すぐにどこかに連れて行かれました。)

ミーティングでは、常連の中に、噺家かと思うほど話が上手く、面白い人が一人いて興味深かったんですけど、実はいくつかの持ちネタを使い回していて、笑いどころになると周りの人間が身構えているのが分かった時にはがっかりしました。ただ、そうは言っても、僕は、一度しか話しをしたことがなかったので、人のことを、どうこう言える立場ではありません。

AAでは、1カ月とか3カ月とかの節目ごとに、記念のメダルをもらえるみたいだったんですが、僕は、2カ月くらいは通っていたのに、一番最初に行った時にメダルをもらったきりです。

唯一、心に響いたのは、一年間の断酒を達成した記念だからといって、その日のために仕立てたという見事な着物を着てきた同じ歳くらいの女性がいたことです。ああ、僕なんかとは覚悟が違うんだなあ、と思いましたが、それ以来、AAには行かなくなりました。

以上、AAの話、おわり。

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  

2ちゃんねる AA大辞典 2ちゃんねる (監修), まるへそ太郎 (2003/2/28) 中古 ¥157より
PR
つぶやき
買うもの
トブラデックス点眼液
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。