

金杯で乾杯!

すいません、また競馬の話なんです。(前回は、2012年12月23日「有馬記念、取ったどー!!!」)

金杯というのは、競馬で年明け最初に東西で開催されるメインレース(重賞競走)の名称です。東は中山競馬場(中山金杯)、西は京都競馬場(京都金杯)で、それぞれレースが行われます。

競馬ファンの間では「一年の計は金杯にあり」といわれ、このレースで一年の競馬の運を占おうと馬券を購入する人も多いです。

また、競馬関係者の方のお屠蘇気分が抜けていないせいか、荒れるレースとしても有名です。荒れるというのは、本命の馬や人気馬が総崩れで、配当金が高額になるということです。馬券を購入する側からすると、一攫千金のチャンスでもあります。

そして、今年の東西金杯は、本日レースが行われました。

きっと、競馬場や場外馬券売り場では、正月気分と馬券を的中させたい意気込みをひっかけて、馬券を買った者の9割以上が一度は「金杯で乾杯」と、禁断のオヤジギャグを飛ばしていたことでしょう。(さらに、そのうちのかなりの数が、実際にレース前から乾杯して酔っぱらっていたはずです。)

僕は、昨年、競馬でかなり痛い目にあっているので、馬券を買うつもりはなかったんですが、ブログの記事のタイトルとして「金杯で乾杯!」を思いついて頭から離れなくなってしまった(的中の予感も感じた)ので、ネットから参戦しました。

そして、結果です。

○ 中山金杯 11R 16頭立て 2000m(芝/良)

どの馬にするか迷っていたら、馬券購入の締め切り時間に間に合いませんでした・・・。でも、幸運なことに、買うつもりだった馬券は全てはずれていたんです。的中したのと同じくらいうれしいです。

○ 京都金杯 11R 16頭立て 1600m(芝/良)

どうしても当てたかったのと、迷っていてまた間に合わないと嫌なので、何も考えずに、1番人気(馬番1)、2番人気(馬番11)、3番人気(馬番2)の馬で3点買いしてみました。

kyoto-kinpai-2013.jpg

そうしたら、2番と11番の馬が人気馬なのにやる気をださなかったんです。(ちなみに、1番の馬は1着でした。)
払戻金額ゼロなので2千円の損失です。しくしくしくしく・・・。

ということで、「乾杯」ではなく「金杯で完敗」のお話でした。

やけ酒もできません・・・(泣)。

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  


有馬記念、取ったどー!!!

その昔、足しげく競馬場に通っていたことがありました。

大井とか川崎の地方競馬によく足を運んでいたんですが、競馬場では本当にお酒がおいしく飲めるんです。焼きそばとか煮込みとかの、チープなのに不思議な満足感を与えてくれるおつまみも充実しているし、ナイター競馬なんかライトアップされた競馬場の雰囲気も最高です。

ただし、帰り道はいつもひとり反省会でした。

最初は、ちまちま堅実に賭けているんですが、お酒を飲んでいるうちに気が大きくなって、とんでもない大勝負に出たり、ありえない大穴狙いに転じて、玉砕していました。

帰りの電車賃さえ残らないこともありました。(最終レースで何とか電車賃を取り戻すという感動的なドラマも経験しています)

今は、インターネットで馬券に投票できるので、競馬場に行って帰り道を心配することも、酔っぱらって野心的かつ無謀な馬券を買うこともありません。

で、本日の有馬記念。

予想するというプロセスを放棄した、1、2番人気からの14点全部買いでゲットしました。(スタート直後に馬番9のルーラーシップがゲートで立ち上がった時は、一秒で馬券が終わったと思いましたが...3千円投資して、払い戻しが4020円の1020円の儲けです)

2012 有馬記念

なりふり構わない勝ちっぷりに、自分に拍手を送りたいところですが...これ以外のレースは全部負けてるんです...今月だけで5万近く負けてるんです...しらふなのに負けてるんです...しくしくしくしく...

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村



PR
つぶやき
買うもの
トブラデックス点眼液
